ビットコイナー反省会 第二章へ

2019年4月7日


(アイキャッチ画像引用元はこちら

ビットコイナー反省会とは

ビットコイナー反省会とはKojiさん(@Coin_and_Peace)とざきやまさん(@fixer_fx)が暗号通貨に関する情報をゆる~い感じで配信してくれている動画チャンネルです。


ビットコイナー反省会 YouTubeホーム


2016年1月から現在まで続く番組で、僕は初期の頃から見せていただいているファンなのですが、ざきやまさんが大人の事情であまり出られなくなるということで…

ざきやまさんの声はとても聞きやすくて、ゆったりしたテンポが番組の雰囲気とマッチしているな~と思っていただけに、僕としてはすごく残念です。


ビットコイナー反省会 Ep.35(ざきやまさん追悼回w)


今後はカナゴールドさん(@hereisyourbtg)がレギュラーとしてがんばってくださるそうなので、そちらに期待しつつ、いい機会なのでビットコイナー反省会について少し振り返ってみたいと思います。



ビットコイナー反省会の歴史

ビットコイナー反省会は2016年1月に始まった番組で、当初はその月に起こった暗号通貨関係の出来事を振り返って、月に1回、定期的に放送される番組でした。

僕がその存在を知ったのは、大石哲之さん(@bigstonebtc)がゲストの6回目の放送でした。


ビットコイナー反省会 Ep.6 ゲスト ビットコイン研究家大石さん


ちょうどThe DAO事件が起こったタイミングで話が盛り上がったからか、とにかくおもしろい回だった印象があります。

この時から、ビットコイナー反省会の放送は僕の毎月末のお楽しみとなりました。


2016年当時、日本語で読める暗号通貨関係の情報はほとんどなく、まして日本語で配信されている動画ともなれば、ゼロに近い状態だったと思います。

それを無料で配信してくれているなんて…

その頃は『Ethereum』を日本語読みでどう発音しているのかとか、ビットコインの単位をどう呼んでいるのかとか、そんなたわいもないことでも、文字だけではわからない情報がたくさんあったので、耳で聞けるというのはすごくありがたかったです。


また、当初は反省会にビットコインを寄付した人や質問を投稿した人にカウンターパーティトークンの『HANSEI』というコインを配布していました。

僕も多少寄付をしたり、何度か質問を取り上げてもらったりしたので、結構持ってたりします。

見た目は味も素っ気もないトークンですが、以前はこのトークンを持っている人だけが、ライブ放送終了後のおまけ放送『後の祭り』を聞くことができるという特典がありました。

この『後の祭り』はカレンシーポートの杉井さん(@yasunori_sugii)も交えた雑談みたいな感じの放送でしたが、業界の人たちの内輪話が聞ける感じで、プレミアム感があり、僕はすごく好きでした。


そして、2016年末には年末特別放送があり、新たに作られたSANSEIコインでリスナー参加型の投票企画なども行われました。

一番盛り上がったBitBoys投票では、後にいろいろと物議を醸しだす結果になったりもしたのですがw


ビットコイナー反省会Ep12 年末特別反省会!

Bitboys in da Hood Genesis block


とまあそんな感じで、月に1回の放送だったビットコイナー反省会ですが、2017年頃から、Crypttuberと化したKojiさんが、大きなニュースがあるごとにゲストを呼んで、特別放送をしてくださるようになりました。

これで、ニュースの鮮度が落ちないうちに詳しい解説が聞けるようになり、反省会がひと回りパワーアップしたなという感じがしました。


その後、ビールさん(@yoriko09)が反省会メンバーとして加わり、仮想通貨ニュースエクスプレスと題して、数日分のニュースを5分にまとめた放送をしてくださっている時期もありました。(2017.11~2018.9頃)

ビールさんと言えば、反省会マスコットキャラクターのハニーバッジャーくん…


ビットコイナー反省会:新キャラは金融界のハニーバッジャー


(… は、どうでもよくてw)

むしろ、Ledger Nano Sの解説動画で有名ですかね。


動画で解説!Ledger nano Sの使い方①


この動画に助けられた人も多いのではないでしょうか。

視聴回数も3万視聴オーバーで、たぶん反省会チャンネルのNo.1視聴数です。


そんなこんなで順調に放送を重ねていた反省会ですが、2018年春頃から、月に1回だった定例放送が、飛び飛びになりだしました。

推測ですが、国内の規制が強まったことで、ざきやまさんはお仕事が忙しくなり、KojiさんもHashHubの立ち上げで忙しくなったせいかと思います。

そのまま反省会の放送もなくなってしまうんじゃないかと心配したこともありましたが、今でもこうして続けてくださっているのは、本当にありがたいです。


そして、ざきやまさんがあまり出られなくなってしまったことはとても残念ですが、カナゴールドさんが加わって始まる、いわばビットコイナー反省会の第二章に、さらなる期待をしたいと思います。

これからもがんばってください!!


僕のように業界の人間でもなく、トレーダーでもない、ただ暗号通貨の未来を信じる一般人にとって、ビットコイナー反省会というのは、肩ひじを張らずに暗号通貨の現状を知るためのかけがえのない場所なので、是非これからも続けていってほしいなと思います。



ビットコイナー反省会のチャンネル登録

ビットコイナー反省会が気になった方は是非『チャンネル登録』ボタンをポチっとしてみてください。

チャンネル登録者数が10,000人を超えるとYouTube Spaceを無料で使えるようになるということで、きっとさらにパワーアップしたビットコイナー反省会が見られるようになると思います。

ビットコイナー反省会 YouTubeホーム

【 2019.4 現在の登録者数:約 8,300人 】


ちなみに先日の放送で、反省会の登録者数を見ていれば、市場の盛り上がり具合がわかるんじゃないかという説も提唱されていましたw

ビットコインの市場を考えてみよう with ココスタ佐々木さん