ビットガールズ埋蔵金

2018年6月12日

まえがき

暗号通貨がまだまだ世間一般に知られていなかったころ、深夜にひっそりと『採掘!ビットガールズ』というテレビ番組が放送されていました。

2016年10月~2017年3月まで放送されていた暗号通貨界隈では既に伝説となっている(?)実験的番組ですw

内容的には、暗号通貨の仕組みや使い方を女の子たちに教えて、視聴者と一緒に学んでいく・・・的な暗号通貨ファンの(というより僕の)期待していたものとは全く違い、むしろ番組内では一切暗号通貨に触れないというスタイルを最後まで貫いた番組でしたwww

ただ、裏では非常におもしろいことをやっていて、ビットガールズの女の子たちそれぞれに対応するカウンターパーティトークン(トレカブと呼ばれていた)のICOから始まり、そのトレカブを売買したり、配当としてもらえるトークンを使って投票したり、拍手音を鳴らしたり(!?)と様々な実験が行われていました。

そして、僕の中で一番楽しかったのが、ビットコインの秘密鍵探しでした。

これは、放送する映像の中に、何個かに分割されたビットコインの秘密鍵が隠されているというもので、最初に復元できた人が懸賞金としてそのビットコインをもらえるというものでした。

初めの頃は、秘密鍵パーツを発見するのが簡単だったので、いかに早くそのパーツを並べ替えて、元の秘密鍵に復元できるかの勝負でした。

これだと自動で並べ替えできるシステムを作れる人が圧倒的に有利で、ほとんどプログラミングができない僕なんかは全くお話にならなかったのですが、秘密鍵パーツの一部をビットガールズのSNSに隠すようになってから、ガラッと状況が変わりました。

SNSに隠された秘密鍵パーツは暗号化されていて、それを解読しないと復元できないようになっていたので、ミステリー好きの僕にもチャンスが出てきたというわけです。

当時、この企画に参加していたのは、たぶん相当少なかったと思いますが、そんなこんなで僕も何度か懸賞金をいただくことができ、一部をばらまいたりして楽しかったですね。

ばらまき記録の一部(Zaifキャンペーンページ)

 

ビットガールズ埋蔵金

前置きが長くなりましたが、ようやく本題ですw

そのビットガールズの秘密鍵探しですが、みんな簡単に懸賞金をゲットしてしまうので、運営側が怒ったのかどうかはわかりませんが、EP11以降、難易度がメチャクチャ上がってしまい、誰も秘密鍵を復元できないうえに、番組終了後も回答の発表がなく、モヤモヤした状態でした。

当時は僕もツイッターで極秘メモを公開したりして、なんとか発掘を試みたのですが…

 

 

新たな情報提供などもなく…

 

そのまま放置されることになりました。

これが世にいうビットガールズ埋蔵金ですw

 

しかし、番組終了後1年以上も経過した今となって、突然、メシアが現れました。

 

 

EP12はそれこそ1秒ごとにコマ送りしながら探したのに、答えを教えてもらうと、なんでこれを見落としていたのかと悔しくもあり、ようやく答えがわかってスッキリした感もありとなかなか複雑な気持ちでした。

そんな僕に、メシアは予想外にもこんなことまでおっしゃってくださいました。

まさに神!!

こうしてメシアは私めの財布まで救ってくださったのでした。めでたしめでたしw

 

ということで、今さらながらチャレンジしたい人も出てくるかもしれないので、以下にビットガールズ埋蔵金発掘のヒントを記載しておこうと思います。

以下が僕の知っている情報の全てです。

現時点で埋蔵金として残っているのは、たぶんEP11とEP13~16の5つだと思います。

⇒ EP11はkusano(@kusano_k)さんによって発掘されました。

⇒ EP14は tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによって発掘されました。

⇒ EP15は tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによって発掘されました。

(EP17に関しては映像内の埋め込みとSNS暗号のヒントツイートは確認できたのですが、賞金のアナウンスがありませんでした)

 

ビットガールズ埋蔵金発掘のヒント(EP11)⇒ 発掘済

EP11は kusano(@kusano_k)さんによって発掘されました。

 

EP11に関しては番組内の秘密鍵パーツは全て見つかっていますが、SNS暗号が解けそうで解けないという状態です。

 

<映像内秘密鍵パーツ出現時間>

  • 5:57
  • 7:38
  • 10:58
  • 14:07
  • 28:06

<SNS暗号>

https://twitter.com/ayakoyamaguch1/status/822459103515508736

 

【SNS暗号解読メモ】

  • カッコ内はたぶん『a21 ⇒ u』(小文字のアルファベット21番目)という変換
  • 映像内の秘密鍵パーツは全て見つかっているので、残りは9文字
  • 9つの塊があるので、1つの塊が1文字を表していそう
  • 『(n4,a4,a10)1』が2つあるので、同じ文字を表していそう
  • カッコ外の数字は1、2、3の3種類しかない

 

EP11埋蔵金アドレス(BLOCKCYPHER)⇒ 発掘済

 

なにやら tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんがwikiを設置したようです。

解読に役立つ情報を書き込めれば神の恵みがあるかもw

 

《 kusano(@kusano_k)さんによる解答ツイート&解説ブログ 》

解答を見せてもらっても、僕にはSNS暗号の解読方法がわからないままなので、もしわかる方がいたら、コメント欄などで教えていただけるとうれしいです。

 

ビットガールズ埋蔵金発掘のヒント(EP13)

 

EP13に関してはSNS暗号がさっぱりだったので、僕は番組内の秘密鍵パーツをほとんど探していません。以下のパーツはpatapiron(@patapiron)さんの情報提供によるものです。

<映像内秘密鍵パーツ出現時間>

  • 4:04
  • 10:41

<SNS暗号>

https://twitter.com/candytripkaori/status/828187497356103680

 

 

EP13埋蔵金アドレス(BLOCKCYPHER)

 

ビットガールズ埋蔵金発掘のヒント(EP14)⇒ 発掘済

EP14は tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによって発掘されました。

 

EP14に関しては自分なりにSNS暗号は解けている気でいたので、映像内の秘密鍵パーツを必死で探したのですが、見つからなかった感じです。

あと23:54の秘密鍵パーツがかなり見づらいので、きちんと読み取れるか微妙です。

<映像内秘密鍵パーツ出現時間>

  • 5:11
  • 12:27
  • 20:43
  • 23:54

<SNS暗号>

 

【SNS暗号解読メモ】

  • 一文字ずつ飛ばして読むと…

 

EP14埋蔵金アドレス(BLOCKCYPHER)⇒ 発掘済

 

《 tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによる解答ツイート 》

EP14までくると番組内の秘密鍵パーツは拡大してもはっきり見えなかったりしますw

SNS暗号は『kojimaday!』で、『児島さんが出演して大活躍した日!』ということだと思っていたら、『o』まで入れて番組内で連発していた『児島だよ!』だったんですね。

思い込みって怖い…でもスッキリしました。

 

ビットガールズ埋蔵金発掘のヒント(EP15)⇒ 発掘済

EP15は tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによって発掘されました。

EP15に関してはSNS暗号自体が見つからなかったので、どうしようもなかった感じです。

<映像内秘密鍵パーツ出現時間>

  • 2:30
  • 8:12
  • 16:17
  • 28:15

<SNS暗号>

発見できず ⇒ tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんより情報を提供していただきました。

 

EP15埋蔵金アドレス(BLOCKCYPHER)⇒ 発掘済

 

《 tomotomo9696(@tomotomo__9696 )さんによる解答ツイート 》

ビットガールズ埋蔵金発掘のヒント(EP16)

EP16に関してもSNS暗号がパッと見でわからなかったので、諦めた感じです。

<映像内秘密鍵パーツ出現時間>

  • 27:02

<SNS暗号>

 

 

EP16埋蔵金アドレス(BLOCKCYPHER)

 

あとがき

現代における埋蔵金、ミステリー好きにはたまらない題材だと思いますので、興味を持たれた方は是非挑戦してみてください。

 

今回はビットガールズの埋蔵金を中心に書きましたが、ビットガールズという企画は、秘密鍵やICOなど、暗号通貨について体験しながら学べたので、すばらしい企画だったと思います。

当時の雰囲気なんかをもっと詳しく知りたいと思った方は、ごっつさん(@nemkd12 )のビットガールズまとめサイトを見てみると良いと思います。

 

そういえば、ついでに触れておきたいのが、ビットガールズのテーマソングについてです。

『恋のクラウドセール』という曲で、ギターに世界的なロックギタリストのマーティ・フリードマン氏を迎えるなどかなり気合を入れてつくられ、番組内でもテーマソング争奪戦ということで、歌い手を決める戦いをしたにもかかわらず、その後すぐに番組が終了してしまい、ほとんど陽の目を見ることのなかった曲です。

最初は歌詞のすごさに笑っちゃう感じなのですが、じっくり聴いてみると耳に残る良い曲です。

 

僕としてはテーマソング争奪戦優勝者の栗山夢衣さん(@kuriyamamui)バージョンの方が好きなのですが、大人の事情なのか、フルバージョンはアップされていません。

一番長く放送されたのが、最終回のラスト部分です。

これをBGMとして聞きながら、埋蔵金発掘にいそしむ休日なんていうのはいかがでしょうかw

 

それにしても、最近では規制が強まった影響か、ユーザーが実際に暗号通貨を使って楽しく学べるような場がかなり失われてしまったような気がします。

そんな中、日本からもっとおもしろいプロジェクトを生み出そうということで、ビットコイナー反省会でおなじみの東晃慈さん、平野淳也さん、ビール依子さんが起ち上げたHashHubという会社がクラウドファンディングで資金調達をしていたので、僕もわずかですが、協力させていただきました。(2018年6月29日まで)

⇒ クラウドファンディングページ(Readyfor)

またビットガールズのようなおもしろいプロジェクトがドンドン生み出されることを切に願っています。

 

ビットガールズの記念品としていただいたるる氏のサインとリアルトレカ